みらい食堂はじめました③

【南瓜の煮物レシピ】     
こんにちは😃
12月、師走です。仕事やご家庭も忙しくなる時期ですね。    
掃除はやったつもり…で毎年過ぎてます💦 
スーパーで【冬至】の文字が目につきます。
【冬至】二十四節気。今年は12/22金曜日、一年で一番昼間の時間が短く、夜の時間が一番長い日です。            
南瓜を食べて、柚子湯に入る、てイメージではないですか?  
南瓜は冬野菜です。夏に収穫して冬に向けて寝かせて甘みが増した美味しい南瓜を、今回は簡単な煮物の作り方をご紹介します。  
煮物は手順少なくて簡単ですよ!  
【材料】             
・南瓜 400g(1/4玉) ・砂糖 大さじ3 ・しょうゆ 小さじ1 ・水 適量
【作り方】         
①南瓜は種とわたを取って一口大に切ります。         
すごく硬いので既に切り分けてあるものを購入しても大丈夫です。切る時は包丁をゆっくり刃を入れて刃先と柄を前後に動かしながら切って行くと刃が進んで切れます。  
皮は好みですが、面取り程度に剥いても良いです。  
②鍋に一口大に切った南瓜と砂糖を入れてまぶしてそのまま30分くらい置きます。 

          
※浸透圧で南瓜から水分が出てきます。     


③水分がでて来た南瓜に少し頭が出る程度の水を入れ、醤油を入れて全体に混ぜてから火をかけます。


中火の強め、沸騰したら弱火にして南瓜がぐらぐらと動くくらいの火加減で蓋をして煮ます。
煮物は蓋をして具材が煮汁でぐらぐらと動く程度の火加減で煮ると全体に均等に火が通ります。             
10分くらい煮て蓋を開けて汁気が半分くらいになってる目安で竹串で柔らかさをみます。
硬い時はまた蓋をして汁気がなくならないようにもう少し弱火で数分煮ます。  
柔かくなったら蓋を開けて少し火を強めて汁気を飛ばします。飛ばしすぎると焦げるので、汁気が鍋底から上がってきてるけど減ってきたな、と言うタイミングで火を止めます。      
鍋底にほぼ汁気がない状態で完成です。  

   
冷まして味を馴染ませます。
油を使ってないので冷蔵庫で4日ぐらい待ちます。  
ほっこりが好きな方は煮汁を少なく、しっとりが好きな方は煮汁を残しても美味しいですよ。


【煮物のリメイク】         
煮物ばかりで飽きたな~、味変したいなぁと言う時にオススメの南瓜サラダです。             
【材料】             
・南瓜煮物 ・きゅうり ・シーチキン  ・マヨネーズ   ・好みでコショウ        

                   
【作り方】         
①南瓜の煮物をフォークの背で潰します。粒を残すかキレイに潰すかは好みです。
②輪切りにして塩揉みしたきゅうりと油を切ったシーチキン、マヨネーズを混ぜます。 

            
好みでコショウを加えて完成です。            
わざわざ器に移す必要もなく手軽に違うメニューに変わりますよ。サンドイッチにしても美味しいです。            
日々忙しい中でも行事食を取り入れてみてはいかがでしょうか。       

           
【管理栄養士コメント】  
かぼちゃは緑黄色野菜でβカロテン、ビタミンE、ビタミンC、食物繊維が豊富な栄養たっぷりな野菜です。     
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われているのはβカロテンやビタミンCが豊富なことに由来しています。  
抗酸化作用をもつ栄養素が豊富でアンチエイジングにもぴったりです。            
和でも洋でも美味しく食べられるので、ぜひいろんな料理で楽しんでください。

スタッフブログ
電話番号