みらい食堂始めました②

こんにちは😃
急に秋が進んで来ますね。食欲の秋です!食べて体作り出来るレシピをご紹介します。
今回はレンチンで作れる【サラダチキン】をご紹介します!
タンパク質の摂取にサラダチキンが人気ですが、コンビニやスーパーで買うと量が少ないのに良いお値段しますよね👛

⭐️診察の時に「タンパク質摂ってね。バランスを考えて毎食タンパク質を取り入れましょう👍」と言われた方、沢山いらっしゃいますよね😅分かっているけど、毎日続けるにはお金もかかるし…自分の必要としている分だけ欲しいのにな、て、思いますよね。
手間が少なく、身近な食材で作り置き出来るので、一度お試しください⭐️
自作すると低コストで沢山作れますよ。

【材料】
※鶏胸肉 350g目安
※塩こうじ(市販)大さじ1と1/2
お好みのメーカーを使ってください。



【作り方】
①鶏胸肉を厚さ2センチくらいのそぎ切りにします。



②フードコンテナにそぎ切りにした鶏胸肉と塩こうじを入れて混ぜます。少し置いて味をなじませます。
忙しい時は混ぜて直ぐにレンチンしても大丈夫ですが、1時間位寝かせるとお肉が柔らかくなります。時間ある時は一晩ぐらいがオススメです。
※この時にお好みでコショウやカレー粉などスパイスや好みの調味料を足してアレンジできます。↓写真はコショウとブラックペッパーを一緒に加えました。



③500Wの電子レンジで4分加熱。
一度取り出して上下ひっくり返して、再度3分加熱。
※電子レンジは熱の入り方にムラが有るので必ず途中で取り出し材料を混ぜてください。
↓均一にお肉の色が白くなります。心配な時は真ん中のお肉を少し割って中の熱の通りを確認してください。余熱で火が通るのでフタをしたまま冷めるまで放置です。もう少し加熱したいときは30秒ずつレンチンして火の通りを確認してください。



④お好みの太さに割きます。
完成‼️
使う用途でそのままでも割いてもお好みで。。。



【食べた感想】
塩こうじでしっとりとした食感で美味しい😋ですよ!
調味料が塩こうじだけなのでさっぱりしています。市販のサラダチキンだと好みの味付けが無いなぁと思う方は自分の味付けが出来ます!

他の料理に使う時もクセがないのでアレンジし易いです。冷ます時に肉汁ごと冷ましてほぐした時に肉汁とまぶしておくとパサパサしません。
冷蔵庫に入れて3〜4日は保存可能です✨

【管理栄養士コメント】

たんぱく質は毎食しっかり摂りたい栄養素です。1回の食事量が少ない方や健康意識の高い野菜中心の食生活の方は実はたんぱく質の摂取が少なくなりがちです。

たんぱく質は身体つくりの他免疫力を高めることにも必要です。毎食片手に乗る程度を目安にお肉・お魚、大豆製品を食べられると良いですね。

鶏むね肉はたんぱく質豊富で皮を除けば肉類の中では低カロリーです。ぜひ取り入れてみてくださいね。


【アレンジ】
*サラダ🥗
*サンドイッチ🥪
*茹でた野菜とあえ物(市販の麺つゆ、梅干し、おかか、ゴマや塩昆布、ごま油と相性良いですよ)
組み合わせでメインの食材、副菜どちらでも使い回し出来ます。

作ってみると思ったより簡単に作れると思います。是非チャレンジしてみてくださいね😊


スタッフブログ
電話番号