みらい食堂はじめました④

2月はバレンタインの一大イベントですね💕
粉を使わないチョコレートケーキをご紹介します。

【材料】
15センチのケーキ型
卵3個
板チョコ(ビター2枚、スイート1枚)

【作り方】
下準備:型にオーブンシートを敷いておきます。オーブンを170℃に予熱しておきます。
①板チョコは小さく刻んで湯せんして溶かします。
②卵は卵黄と白身に分けます。
③溶かしたチョコに卵黄をひとつ分ずつ入れてその都度よく混ぜます。
④卵白は角が立つまでしっかり泡立てます。

⑤チョコの生地に泡立てた卵白を少し入れて混ぜて生地を馴染ませます。残りの卵白を入れて底から持ち上げるように全体をさっくり混ぜます。泡を潰さないように混ぜすぎに注意です。
※粉入ってないので全体がだいたい混ざったかな、くらいで大丈夫です。

⑥型に流し入れ170℃で30分目安で焼きます。
※いい匂いがしてきて竹串さしても生地が付かなかったら焼けてます。

⑦型のまま冷まして完成!

ポイントは卵白をしっかり泡立てる事、生地を混ぜすぎない事、生地が膨らんでいい匂いがしてくるまでオーブンは開けない!です。

【食べた感想】
チョコと卵だけなので食感は軽めです。
焼き立てはふわふわしてて、翌日以降はしっとりした食感です。4日間くらい大丈夫なので、時間経過の食感を楽しめます😊
粉砂糖や生クリーム、バニラアイスやイチゴ🍓など食べる時に添えると「映え」なデザートになりますよ。
手作りならではの優しい甘さです。
ご夫婦で、ご家族で、取り分けてバレンタインを一緒に楽しんでみてはいかがですか?

【管理栄養士コメント】
チョコレートやココアの原料のカカオ豆に含まれるカカオマスポリフェノールは健康効果が高く、ストレス解消にも効果があると言われています。
健康効果を期待してチョコレートを摂取する場合はカカオ含有量の高いチョコレートがおすすめです。生活習慣病予防のための効果を得るには少量を1日に数回に分けて食べるのがよいでしょう。甘いチョコレートを間食に食べている方は高カカオチョコレートに置き換えてみてはいかがでしょうか。

スタッフブログ
電話番号