みらい食堂始めました

こんにちは😃
今年は異常な暑さで季節の移り変わりがゆっくりですが、10月に入り朝晩は過ごしやすくなってきました。
過ごしやすいですが気温の変化が激しく、体調を崩しやすくなりますね。皆さんは大丈夫ですか?
冷えやすい方は体温調節も気になりますよね。肌寒いな、と思ったら温かい汁物でお腹から温めていきましょう。
食物繊維豊富なさつまいもや蓮根が手頃に手に入りますので、今回は栄養を食べ尽くすおみそ汁にしてみました。
材料の量や作り方はざっくりです⭐︎

【材料】夫婦2人で2回分くらいの量です。
*さつまいも 中一本
*鶏もも肉 手のひらぐらいの大きさ分
*玉ねぎ 1/2玉
*しめじ 1/2株
*蓮根 5センチくらい
*ねぎ 好みで
*好みのお出汁とおみそ


【作り方】
*材料は一口大に切ります。
さつまいもは他の材料より少し大きめに切ります。(小さいと煮崩れてとろけます)
さつまいも、蓮根は皮有無はお好みで。
*出汁に玉ねぎ、蓮根、鶏もも肉、しめじを入れて煮ます。沸騰してからはコトコトする状態で。玉ねぎが少し透き通ってきたら、 さつまいもを入れます。同じくコトコトする火加減でさつまいもが柔らかくなったら、お好みのみそを解きます。 お出汁やおみそ、味の濃さはご家庭のお好みで調整してください。
*お椀に盛り付けてねぎをあしらい完成です。

【管理栄養士より】
さつまいもはビタミンCと食物繊維が豊富な食材です。きのこやれんこんも食物繊維が含まれるため腸内環境を整えられる汁物です。 鶏肉でたんぱく質も摂取できるため栄養たっぷりです。ビタミンCやたんぱく質は免疫力を高めるために大切な役割をしてくれます。 これから寒い季節に向けてたくさん栄養をとって病気に負けない体づくりをしましょう。
ただし、いも類は糖質の多い食材のため食べ過ぎには注意しましょうね。

【食べた感想】
さつまいもが甘くてほっくほく(#^.^#)おみそとよく合いました。鶏肉も入っていて食べ応えもあり、腹持ちが良いです。具沢山なので、 おかずの一品としても満足出来ました!スープジャーに入れてお弁当にも持っていけます。
おみそ汁以外にも、カレーやシチューにもアレンジ出来る食材ですよ。

毎日忙しい中、通院も重なり、心身共にくたびれた〜と感じてる方多いですよね。
もう何もやりたくないー!と思っても疲れた時こそ胃腸に優しい物や食べなれた味が恋しくなります。
汁物ならまとめて作って小分けに食べれますので、試してみては如何でしょうか? 

これからも管理栄養士の監修を受けて、季節の食材や手軽な調理法で皆さんにほっこり気分をご提案出来ればと考えています。

このページを最後まで読んで頂きありがとうございます。滞在時間の中で少しでも有意義に過ごして頂ければと思い配信をスタートしました。
リクエスト有りましたら下駄箱のご意見箱に投函をお願いしますm(_ _)m

スタッフブログ
電話番号